平成16年11月5日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 梅津 作栄


11月(しもつき)


 

「祝開校50周年」
 10月30(日)開校50周年記念式典、祝賀会が開催されました。室橋江東区長を始め多数のご来賓の皆様においでいただき、大成功の催しとなりました。当日は小雨が降り肌寒い天候にも関わらず、常に笑顔の対応をしていただいた保護者の皆様には心から感謝致します。

「記念式典」
 定刻10時より本校体育館で記念式典が開式、山本校長先生の式辞に続きご来賓の皆様の挨拶、そして生徒代表(前期生徒会長の榊原君)の言葉が参列者の感心を呼び、その後全校生徒による「HEIWAの鐘」と「大地讃頌」の大合唱は、聞く者全てに感動を与える素晴らしい歌声でした。その証拠に、式典では異例とも言える「拍手」が自然に沸きあがるハプニングもあり、二大中生の振る舞いの素晴らしさも合わせ、満点の式典でした。

「記念祝賀会」
 午後1時より記念祝賀会を開催、約200名のお客様と教職員とPTA合わせて240名以上が参加し、PTA顧問大山氏による司会で盛大に行われました。教賛会、同窓会、顧問会、PTA-OB、現役PTA等で組織された「祝う会」より記念品の目録が学校側に送られました。(詳細は下段に記載)
お礼として学校側より各団体(一部個人)に感謝状が送られました。
第二部では華やかな舞踊と太鼓等が披露され、終始和やかに会は進み、最後に感謝の気持ちを先生方とPTA役員全員が舞台に上がり、校歌を熱唱しました。(校歌のオーケストラバージョンを福永副会長のご主人が作成してくださいました)

「タイムカプセル」
 雨の為、「タイムカプセル」の埋設式は11月7日(日)午前8:15より校庭で行います。日曜授業参観と合わせて保護者の皆様ぜひとも見学においで下さい。

「学校側に送られた記念品」
 校旗一式、校章リニューアル、紅白幕一式、テント1張、ひな壇1式、MDプレーヤー。


大成功の文化祭

 10月23日(土)恒例の文化祭が行われました。息の合った1年生の「郡読」2年生の「パネルアート」そして3年生の合奏と全員合唱、全てが練習し尽くされた見事な出来でした。又、展示コーナーでも生徒の力作が勢ぞろい。PTAの展示にも多くの作品が並びました。準備にご協力して下さった成人教育部始め、担当の皆様大変にありがとうございました。