平成27年4月7日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳


二大中PTAだより第1号


 春陽の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 桜も見ごろを迎え、新年度の始まりを祝福しているようです。
 新入生の皆さん、二大中ご入学おめでとうございます。保護者の皆様におかれましては、お子様の入学を心よりお喜び申し上げると共に、二大中を選択頂きましたことを感謝申し上げます。

 昨年は、二大中開校六十周年という記念すべき一年でした。記念行事の一環として、新入生の皆さんから新しいデザインの制服を導入致しました。
 今年度は、二大中が第二の還暦に向けたスタートを切る記念すべき一年です。学校・PTAともに初心に返り伝統を受け継ぎつつ新しい歴史を刻んでいく所存です。

 大きな希望と若干の不安を胸に、校門をくぐられた新入生の皆さんには、無限の可能性があります。ぜひそれぞれの夢を見つけ、それに向けて邁進して頂きたいと願います。
 中学校生活は、小学校とは異なる事も多々あります。分からない事や不安に思う事は、先生に何でも相談してください。 又、二年生・三年生の先輩もいます。「勤倹力行」を実践している立派な先輩方です。勇気をもって親しくなってください。

 新二年生・三年生の皆さん、是非一年生の良き相談相手として、又、立派なお手本となれるよう、更なる研鑽に励んでください。

 二大中生徒のために、教職員・保護者及び近隣地域の皆様が一丸となって事に当たります。PTAも微力ながら精一杯職務を遂行する所存です。引き続き皆様のご理解ご協力を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

【今後の予定】

 *各行事の詳細につきましては、日程が近づきましてから個別に連絡があります。お手紙・連絡網等にご留意ください。

【4月7日 新学年クラス役員決め】
 新1年の保護者は昼のうちに、新2・3年生の保護者は19時から、体育館でクラス役員決めを行います。スムーズに進行出来ますようご協力をお願い致します。
【4月11日 新旧実行委員会】
 11日午前10時から二大中会議室で新旧実行委員会を行います。
新旧実行委員の方は参加をお願いします。またやむを得ず欠席される方は委任状の提出をお願いします。
【5月1日 PTA総会・歓送迎会】
 PTA定期総会を5月2日午後4時30分より図書閲覧室で行います。
その後新旧歓送迎会をティアラ江東で午後6時30分より行います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
【5月中旬 お手伝いアンケート】
 4月中旬頃に配布し5月上旬締め切りで行事のお手伝いのアンケートを行います。保護者の皆様もお忙しいとは思いますが、子供・生徒たちの為にご理解・ご協力をお願い申し上げます。
【5月30日 運動会】
 子供たちの練習の成果に注目しましょう。運動会当日は、駐輪場整備・来客対応・場内警備などのお手伝いがあります。

パソコン部 毎週土曜日 18:00〜 パソコン室
ソフトボール部 毎週日曜日 13:00〜 二大中校庭
バレーボール部 毎週水曜日 19:00〜 二大中体育館
桃の会 毎月第二土曜日 二大中相談室