平成27年3月19日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳



3月(やよい)


 三月も半ばとなり、春の息吹が感じられるこの頃、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。20日はいよいよ卒業式です。六十周年記念行事に臨まれた三年生の皆さんは、それぞれの進路に向けて新たなスタートを切ることになります。唯一4クラスという、個性豊かな皆さんがそろって立派に式に臨まれることと思います。

 先日、『響愛』(ひびきあい)をスローガンに、全校生徒及び教職員の合唱コンクールが開催されました。一年生から三年生まで、日頃の練習の成果を存分に発揮し、心揺さぶられる合唱をしている姿に大いに感動させられました。このコンクールを三年間拝見させて頂きましたが、毎年レベルの高さに感心させられます。なかでも三年生は、最高学年として難易度の高い課題曲と自由曲を素晴しい合唱で披露され、これも先生のご指導と本人達の努力の賜物と存じます。結果4クラス全てが金賞を受賞した事が物語っておりおます。二年生、一年生の皆さんも立派な合唱を披露しており、来年の成長が楽しみであります。

 翌日は三年生の卒業を祝した餅つき会をPTA主催で行いました。二大中OBや地域の皆様の力をお借りし、無事美味しいお餅を振舞うことが出来ました。自分たちで搗いたお餅を何度もお代りしている三年生の姿は、大変微笑ましい光景でした。
 この卒業祝賀餅つき大会も二十年以上の歴史があります。本旨は三年生が搗いた餅を、二大中を任せたよという意味を込めて、二年生・一年生に振る舞ったそうです。学校とのご相談になりますが、来年は赤子に戻った二大中の一年目としてチャレンジしてみるのも一興かと存じます。

 一、二年生の皆さんは、三年生の先輩から多くのことを学ばれたことと思います。来月には、それぞれ進級し、新一年生を迎えることとなります。卒業式では、立派に巣立っていく三年生を心からお祝いしてもらいたいと思います。そして、自分達も上級生から受け継いだ『二大中魂』を己の物とし、誰からも認められる立派な二大中生に成れるよう、日々更なる精進を重ねて頂きたく思います。

 未だ肌寒い日もありますが、大切な行事に向け、皆さんも体調管理には万全を期してください。

【卒業式と卒業祝賀会】

 3月20日は卒業式です。また、卒対委員さんが準備をすすめてきた卒業祝賀会は、14時から「東部ホテルレバント東京」で行われます。

【PTA本部役員新旧顔合わせ】

 3月28日午前中に開催の予定です。詳細は後日連絡致します。新役員の方は、「本部役員アンケート」を記入の上、必ず持参願います。

【新学年クラス役員決め】

 4月7日 新1年の保護者は昼のうちに、新2・3年生の保護者は19時〜 体育館でクラス役員・周年委員決めを行います。スムーズに進行出来ますようご協力をお願い致します。