平成26年11月11日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳



11月(しもつき)


 朝夕冷え込む季節になりましたが、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 11月1日、江東区立第二大島中学校開校六十周年記念式典、祝賀会が挙行されました。
 当日はあいにくの天気と成りましたが、本校生徒・教職員の皆様を始め、ご来賓の方々・地域の皆様のご厚情により、滞りなく終えることが出来ました。又、この日の為に準備に余念が無かったPTA役員をはじめとする保護者の皆様に、この場をお借りして、深く感謝申し上げます。
 二大中は、更なる高みを目指して前進します。今後とも宜しくお願い申し上げます。

《ふれあいコンサート》

 11月16日(木)『ふれあいコンサート』が本校体育館にて開催されました。今年で第16回となるこのコンサートは、昨年同様、明治大学交響楽団に来校頂き、生のオーケストラのサウンドの迫力に触れる絶好の機会となりました。二大中吹奏楽部との共演もあり、吹奏楽部の日頃の成果を堪能しました。多くの保護者、近隣の皆様に楽しんでいただけたかと思います。

《区中PTAバレーボール大会》

 先日行われました大会において、二大中PTAバレーボール部は奮闘及ばず、1勝1敗の成績で決勝リーグ進出はかないませんでした。応援いただき、有難うございます。
 出場はできませんが、決勝リーグは11月23日(日)深川北スポーツセンターにて行われます。今年は幹事校ですので、決勝リーグの運営のご協力、よろしくお願いいたします。

《二大中文化祭》

 今年の文化祭の体育館のステージは二大中吹奏楽の演奏から始まり、各学年の演劇が熱演されました。生徒の作品展示とあわせ、家庭内では見せない子ども達の一面を見る絶好の機会だったと思います。
 また、今年もパソコン部の占い、桃の会の作品展、保護者の作品も展示されました。

《開校六十周年記念式典》

 生徒・教職員のみなさん、周年委員のみなさん、各事業部・学年のみなさん、当日・前段階準備・前日準備など、さまざまな場面でご協力くださった皆さん、ご協力ありがとうございました。在校生のみなさんの合唱、吹奏楽部の荘厳な演奏に来賓の方々も心を揺さぶられたことでしょう。
 これからも、二大中と二大中PTAを盛り上げていきましょう。

 今年も早いものであと二ヶ月となりました。

 立冬もすぎ、本格的な冬の季節が始まります。体調管理には十分気を付けて頂き、より一層勉学やスポーツに取り組んでいきましょう。