平成26年10月4日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳



10月(かんなづき)


 朝晩は長袖が恋しい季節と成りましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしの事と存じます。
 芸術の秋に相応しく、本年も10月16日(木)『ふれあいコンサート』が16時より本校体育館にて開催されます。このイベントは、二大小・四大小・二大中・同 PTA・青少年委員が一丸となって毎年実施しており、今年で第16回となりました。昨年同様、明治大学交響楽団のご協力を仰ぎ、生のオーケストラに触れる絶好の機会かと存じます。又、二大中吹奏楽部との共演もあり、吹奏楽部の日頃の成果を存分に味わって頂ければ幸いです。
 来たる25日(土)には、二大中文化祭が開催されます。日頃の鍛錬の成果を発表する場として、生徒が率先して主体的に行う催しです。各学年の趣向を凝らした劇や、カナダ留学の報告・吹奏楽部の演奏と盛り沢山の催しが計画されております。又、教室には各文化部の作品も展示されます。是非、お子さんの成長を見に、二大中に足をお運び頂ければ幸甚です。
 先日開催されました江東区連合陸上大会をはじめ、各運動部も秋季大会や、新人戦に向けて一生懸命頑張っています。これこそが二大中のモットーである文武両道であると、嬉しくまた頼もしく感じられます。

 この頃、季節の変わり目でしょうか、体調を崩す生徒も見受けられます。9月末時点で、東京都内で小学校二校、保育園・幼稚園で1つがインフルエンザにより学級閉鎖しているようです。心身共に健康で有ることが、楽しい学園生活を送る基本です。ご家庭でも、お子さんの体調管理に気をお配り頂きたく存じます。

 現在、二大中では来る11月1日に挙行される、開校60周年記念式典・祝賀会に向け最後の追い込みに入っております。式典には325名の在校生全員が臨席します。その為に、学校・PTA・地域の皆様の力を結集しております。是非、皆さんで二大中の還暦をお祝いしようではありませんか。

【ふれあいコンサート】

 10月16日(木)16:00〜二大中体育館で今年もみんなで「ふるさと」を合唱しましょう。

【区中PTAバレーボール大会】

 11月24日の決勝に向け、10月26日(日)に江東区北砂スポーツ会館で予選が開催されます。たくさんの応援をお願いします。

《二大中文化祭》

 10月25日(土)に二大中文化祭があります。生徒の作品展示、熱演の劇、吹奏楽部の演奏と 家庭内では見せない子ども達の一面を見る絶好の機会です。是非学校に足を運び、子ども達の姿をみてあげましょう。また、今年もパソコン部の占い、桃の会の作品展、保護者の作品も展示されます。是非、ご観覧ください。

《開校60周年記念式典》

 11月1日(土)に開校60周年記念式典が開催されます。