平成26年9月16日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳



9月(ながつき)


 蝉の声がいつの間にか鈴虫の音色に変わってきました。皆様におかれましては、益々ご健勝の事と存じます。

 生徒の皆さんは、前期期末試験の結果に一喜一憂しているかと思います。
 7日に行われた二大中開校六十周年記念バザーは、悪天候にも拘わらず、盛況の内に無事終える事が出来ました。これもひとえに、皆様のご協力が有っての事と深く感謝しております。収益金は、生徒達のために役立つよう大切に扱っていく所存です。
 今年は初めての試みとして、二大中生徒の出店も有りました。商品の選定から仕入れ・売価設定・収支報告まで全て生徒達の手で行い、商売の難しさやお金の尊さに気付く切っ掛けに成れば良いと思っています。

 今後、開校六十周年にちなんだ行事として、二大中OBである久染健夫先生(中川船番所資料館)の特別記念講演会、江東区選挙管理委員会の全面協力による生徒会選挙(実際に選挙に使われる機材を利用する)が、学校の授業の一環として行われます。ふるさと大島の歴史を知る事で地元に対する愛着が増すことを願い、本物の選挙に触れることで、一票の重みを感じ取って欲しいものです。
 さらに、大島フェスティバルの一環として行われる小中学校音楽文化祭での吹奏楽の演奏や、江東区連合陸上競技会と、実り多い秋に向けた行事が目白押しです。
 11月1日は二大中開校六十周年記念式典・祝賀会が本校体育館で執り行われます。在校生の皆さんと共に、二大中の還暦をお祝いしたいと準備しております。

 9月は季節の変わり目です。夏の疲れも出やすいこの時期、体調管理をしっかりと行って、充実した日常生活を送りましょう。

【二大中バザー】

 9月7日(日)に開催されました。当日はあいにくの空模様でしたが、多くの方が来校されました。また保護者の皆様もバザーのお手伝い等を通じて横のつながりができたと思います。来年もお忙しい中とは思いますが積極的な協力をお願いします。

【大島まつり小中音楽文化祭】

 9月13日(土)区民センターで開催されました。大島地区の小学校と中学校3校が合唱や演奏をしました。二大中吹奏楽部の皆さんの演奏もありました。見に来て下さった方、応援ありがとうございました。