平成26年7月14日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳



7月(ふみづき)


 大型台風通り過ぎた後、蒸し暑い日が続きますが、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 今年は、実質7月19日(土)より約一ヶ月間の夏季休業日が始まります。
生徒の皆さんには、自分で夏休みの過ごし方をしっかり考え、日々の生活を有意義に過して下さい。勉強にクラブにと忙しい日々になるかとは思いますが、夏休みの計画をご家族と一緒に立案し、実行して下さい。
 その際、特に気をつけてもらいたいことは「健康・安全」です。事故や事件に巻き込まれないように十分注意して行動して下さい。「海・山」での思いがけない事故のみならず、日常の生活においても「自転車」での交通事故や、気の緩みから事件に巻き込まれることがあります。
 夏季休業中は各々の家庭生活が中心となります。夏季は開放感から気が緩みやすい時期です。保護者の皆様には、ご自身のお子様の行動に十分ご留意頂き、安全確保に努めて頂きたく存じます。

 夏季休業開始を控え、先日行われた二大中地区懇談会でも教職員・PTA・地域・警察が一体となり、自転車のルール・マナーを学びました。自転車は道路交通法上『車両』として位置付けられ、運転者には法的責任が有ります。被害者にも加害者にもなる自転車の運転には細心の注意を払って下さい。

 三年生は、7月8日より二泊三日の修学旅行に行ってきました。台風の影響が心配されましたが、無事スケジュールをこなし帰宅しました。沢山の思い出と共に、友人との絆が一層深まったことと思います。
 金久保校長先生を始めとする引率の先生方には、厚く御礼申し上げます。

【地区懇談会】

 7月5日に二大中体育館で開催されました。町会、自治会、青少年委員、保護司、子ども会、近隣の小学校PTA、本校PTA、各関係者の皆様に集まっていただきました。今年もグループ討議は学校の厚意により教室で行い、多くの方の意見をゆっくり聞くことができ、有意義なひと時でした。

【夏季パトロール】

 毎年恒例の夏季パトロールが始まります。町会、自治会の皆様と二大中PTAが共に学区域をパトロールします。夜遅くスタートするグループもありますので、父親の参加をお願いします。