平成25年11月15日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳


11月(しもつき)


 すっかり秋も深まり、長袖が手放せない季節と成りましたが、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。

 芸術の秋に相応しく、『ふれあいコンサート』や『二大中文化祭』が行われました。
 『ふれあいコンサート』では、例年明治大学交響楽団の素晴らしい演奏を鑑賞すると共に、二大中吹奏楽部との共演では明大と息の合った演奏を披露し、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。地域の方にも多数ご来場頂き、有り難う御座いました。今年は保育園の可愛い子供達にもお越し頂き、地域に根ざした行事と成りました事を嬉しく思います。
 『二大中文化祭』では、舞台演技での熱演が例年にも増して素晴らしく、「生と死」という事象を演劇を通じて表現する生徒達に拍手を贈ると共に、ご指導頂いた先生方に感謝申し上げます。

 スポーツの秋に相応しく、各運動部では諸大会において立派な成績を修めております。これも日頃の鍛錬の成果が十分発揮されたと、嬉しく思います。
 又、生徒達の活躍に負けられないと、保護者のソフトボール部では大島大会優勝・バレーボール部では江東区中学校ベスト6に残り、今月優勝を賭けて戦います。
 パソコン部では、年賀状を作成する方法などを、地域の皆さんに丁寧にご教示されており、二大中をコミュニティースクールとして活用して頂いております。

 今年も早いものであと二ヶ月となりました。体調管理には十分気を付けて頂き、より一相勉学やスポーツに取り組んで頂きたく存じます。

《区中PTAバレーボール大会》

 先日行われました大会において、二亀中と四砂中に見事勝利、決勝リーグに進出しベスト6に入りました。決勝リーグは、11月24日(日)深川北スポーツセンターで行われます。砂町中と二砂中と対戦予定です。
 皆さん応援をよろしくお願いします!!