平成25年10月15日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳


10月(かんなづき)


 朝晩は長袖が恋しくなり、汗かきの私には待ちに待った季節となりました。彼方此方で秋の到来を告げるニュースを耳に致しますが、皆様におかれましては健やかにお過ごしの事と存じます。

 芸術の秋に相応しく、本年も10月17日(木)『ふれあいコンサート』が開催されます。このイベントは、二大小・四大小・同PTA・同青少年委員と一緒になって実施しており、今年は第15回となりました。昨年同様、明治大学交響楽団のご協力を仰ぎ、生のオーケストラに触れる絶好の機会かと存じます。又、二大中吹奏楽部との共演もあり、吹奏楽部の日頃の成果を存分に味わって頂ければ幸いです。

 来たる26日(土)には、文化祭が開催されます。
 日頃の学習の成果を発表する場として、生徒が率先して主体的に行う催しです。各学年の趣向を凝らした劇や、カナダ留学の報告・吹奏楽部の演奏と盛り沢山の催しが計画されております。又、教室には各文化部の作品も展示されます。
 是非、お子さんの成長を見に、二大中に足をお運び頂ければ幸甚です。

 各運動部も秋季大会や、新人戦に向けて一生懸命頑張っています。これこそが二大中のモットーである文武両道であると、嬉しくまた頼もしくさえ感じられます。
 是非、二大中に足を御運び頂き、成長著しい二大中生に盛大なエールを送って下さい。

《ふれあいコンサート》

 10月17日(木)16:00〜 二大中体育館で開催されます。二大中吹奏楽と明治大学交響楽団の素晴らしい演奏をお楽しみ下さい。

《区中PTAバレーボール大会》

 11月24日の決勝に向け、10月27日(日)に江東区北砂スポーツ会館で予選が開催されます(二大中PTAは第三試合)。たくさんの応援をお願いします。

《二大中文化祭》

 10月26日(土)に二大中文化祭があります。
 生徒の作品展示、熱演の劇、吹奏楽部の演奏と家庭内では見せない子ども達の一面を見る絶好の機会です。是非学校に足を運び、子ども達の姿をみてあげましょう。
 また、今年もパソコン部の占い、桃の会の作品展、保護者の作品も展示さます。是非、ご観覧ください。