平成25年5月14日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳


5月(さつき)


 風薫る五月、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 今年度、二期目のPTA会長を務めさせて頂く事となりました森 薫徳(しげのり)と申します。
 昨年度は、右も左も分からないまま、会長職とは何を為べきか、手探りの状況でした。しかしながら、皆様のご協力・ご支援をを賜りながら、何とか最低限の職務は全うする事が出来たかと存じます。
 とは言え、昨年度成し遂げられなかった諸々の課題に、今年は挑戦していきたく存じます。
 来年度は、二大中60周年を迎える記念となる一年です。今年度は、60周年行事に向けた準備を、私達保護者・二大中教職員及び地域の皆様と一致協力して行っていく所存です。
 当大島地区では、地域の皆様方の温かいご支援を常日頃より頂戴しております。自他の区別無く、子供は地域皆で育むという良き伝統が、脈々と受け継がれている事は、本当に有り難く又心強い限りでございます。引き続き、学校・保護者・地域の皆様からお知恵を拝借し、ご協力を仰ぎながら今年一年活動して参りたく存じます。
 とは言え、私の力不足は重々承知しております。何卒、倍旧のご指導、ご支援を賜りたくPTA役員一同心よりお願い申し上げます。

【PTA総会、歓送迎会】

 5月2日、PTA総会で新役員、事業計画案、予算案が承認され、新年度が始まりました。その後の歓送迎会は地域の方々、先生方、PTA、OBと共に楽しく開催されました。
 今年も、一人一人の力を合わせて生徒、学校、地域のために活動していきます。

【お手伝いアンケート】

 PTAの年間のお手伝いアンケートを5月14日付で配布しました。是非とも積極的なご協力をお願いします。特に、父親の参加をお願いします。

【校外活動について】

 夏季、年末のパトロールをクラス単位で行います。地域の方々と一緒にパトロールをします。その中で地域の方々と交流を持つことができ、また、生徒たちの地域における姿の話が聞けますので、夜遅い時間ですが参加協力をお願いします。