平成25年2月13日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳


2月(きさらぎ)


 立春の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。先月の東京は雪景色でしたが、いくらか寒さも緩み長い冬もいよいよ終りに近づいて来ている様に感じます。

 三年生の皆さんは、二大中卒業後の新しい道を切り開いている頃と存じます。皆さんは小学校6年間・中学校3年間の計9年間に及ぶ義務教育を受けてこられました。この義務教育の目的は「各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。」(教育基本法より抜粋)と規定されております。今一度、この文章の意味するところを考えてみて下さい。そして、自信を持って下さい。特に中学校3年間で経験した様々な教育(体験学習・クラブ活動・校外活動等)が、皆さんが今後活躍するであろう様々な分野で必ずや生きてくる事と思います。

 二年生・一年生の皆さんは、新年度より一学年上がります。三年生の先輩達を見習い、新入生である新一年生とともに、この二大中を更に発展させていきましょう。

 日中の寒暖の差や、乾燥から風邪が蔓延しております。手洗い・うがいは勿論の事、体調の変化に注意を向け、適切な手当をお願い致します。

 平成24年度ももうすぐゴールです。二大中一丸となって頑張りましょう。

【席書展】

 1月19,20日に席書展がセンター東大島文化センターにて、開催されました。
どれも素晴らしい作品ばかりでした。またお手伝いの保護者の方お疲れ様でした。

【卒業を祝う餅つき大会】

 3月2日に体育館で開催されます。前日、当日準備と保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが、二大中3年生最後のPTAによるイベントですので、良き思い出になるようにご協力お願いします。