平成25年1月18日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 森 薫徳


1月(むつき)


 新年明けまして、おめでとうございます。
 旧年中はPTA活動に多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。既にお屠蘇気分も抜け、学校生活も通常通り始まりました。
 二大中では新年の行事として、百人一首大会が開催されるとの事、保護者としてとても嬉しく存じます。日頃、中々接することの出来ない日本の良き伝統が、現代っ子にも脈々と受け継がれていく機会を設けてくださる学校に感謝申し上げます。
 今年の干支は「巳」年です。干支には夫々由来が有ると言われておりますが、今年の「巳」には「探究心と情熱」という特徴が込められているとの事です。まさに、学業にクラブ活動にと日々邁進する二大中生徒の皆さんに贈る言葉として、最適ではなかろうかと存知ます。又、我々保護者も日々の生活において、忘れてはならない精神ではないでしょうか。
 平成24年度も残り少なくなってまいりました。特に三年生にとっては、受験・卒業式と大きなイベントが有ります。体調管理には十分配慮して、悔いの無い二大中生活をお送りください。
 最後になりましたが、本年もPTA活動に倍旧のご支援を賜りますよう、役員一同伏してお願い申し上げます。
 今年も皆様にとって実り多き年になりますよう、ご祈念申し上げます。

《歳末パトロール》

 歳末パトロールの時は多くの保護者に参加していただきありがとうございました。
 二大中生徒は事件に巻き込まれることもなく無事に冬休みを過ごすことが出来ました。これもパトロールに代表される「多くの目」があったからです。これからも皆さんの「目」を生徒に向けて、気になる行為があったら注意をお願いします。

《席書展》

 1月19日(土)20日(日)に東大島文化センターで開催されます。
 中学生らしからぬ達筆な素晴らしい「書」を見ることが出来ます。是非足を運びましょう。