平成20年12月19日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 吉葉富雄


12月(しわす)


 2008年も残すところ、あとわずかになり慌ただしい年末を迎えていることと思います。
 これから「クリスマス」「お正月」と生徒、子どもたちにはうれしいイベントが続きますが、浮かれて羽目をはずすことのないように親としては指導したいところです。
 また、3年生は間もなく高校受験の関門が待っています。自分の目標に向けて、冬休みを充実したものにして下さい。2年1年生も同様に地道な努力で3年生になってあわてることのないように、今から準備をお願いします。また、保護者の皆様もサポートをお願いします。

《歳末パトロール》

 年末の、忙しくまた寒い時ではありますが、町会・自治会の皆様と一緒に地域をパトロールします。積極的な父親の参加をお願いします。
 日程は、後日連絡します。

《バレーボール部》

 12月7日に、亀戸スポーツセンターで大島地区小中PTAバレーボール大会が開催されました。初戦は五大小と対戦し、フルセットの末、惜しくも敗れてしまいましたが、2戦目の大中との試合はフルセットで勝ちました。しかしながらブロックの中では上位には進めず残念ながら入賞できませんでした。
 優勝は南央小、2位 一大小、3位 四大小、4位 五大小でした。

《ソフトボール部》

 9月に雨で延期となり、11月16日に予定されていた大島小中PTAソフトボール大会は、またまた雨で、中止になりました。
 今のところ、2月に開催する予定で話が進んでいますので、決まりましたら、1月のPTAだよりで報告します。

《PTAサークル活動紹介》

 二大中PTAでは会員同士の親睦と、地域の皆様方との交流の場を兼ねて以下のサークルが活発に活動をしています。皆様の参加をお待ちしております。

● PTAパソコン部:毎週土曜日 午後6:30〜パソコンよろず相談
        :毎月第三土曜日 午後6:30〜パソコン教室
● 桃の会:毎月第三土曜日 午後2:30〜主に手芸教室
● バレーボール部:毎週水曜日 午後7:00〜体育館にて練習
● ソフトボール部:第二・四日曜日 午後1:00〜グランドにて練習

サークルの詳しい紹介は二大中PTAのホームページ
http://www.nidai-pta.jp/ をご覧下さい