平成20年11月13日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 吉葉富雄


11月(しもつき)


 秋も深まり、今年も後残すところ一ヶ月少しになりました。
 「一年って早いな」と思っているのは私だけでしょうか?
 先日は芸術の秋にふさわしく、二大中文化祭が開催されました。各学年の劇も立派でした。ここまで来るのにたくさんの稽古、努力があったことを感じさせる熱演でした。教室の作品、研究発表展示物も中学生らしく良かったです。
 これからも、この力をいろいろな場面で発揮してください。

ふれあいコンサート

 11月7日に開催しました。今年は二大中吹奏楽部と明治大学交響楽団が演奏を披露してくれました。また二大中吹奏楽部とのコラボレーションも素晴らしい演奏でした。

二大中バレーボール部、ソフトボール部

 10月26日に北砂スポーツ会館で区中PTAのバレーボール大会が開催されました。
 四砂中、深川五中と対戦し、結果は惜しくも負けてしまいました。前半押し気味だっただけに残念です。次の大島大会に頑張ってください。                                            
 11月9日に区中PTAソフトボール大会が開催され、初戦に前年度3位の二砂中と対戦し3対1で勝ち、2戦目は前年度優勝校の二亀中と対戦し9対3で勝ちましたが、ベスト4をかけた三亀中に6対5で惜しくも敗れベスト8でした。
 16日には大島大会があります。授業参観日ですが応援をお願いします。
 バレー部、ソフト部共に随時部員を募集していますので、知り合いの部員、PTA、クラス役員まで声をかけてください。

授業参観日

 11月16日は授業参観日です。多くの保護者の来校をお願いします。
 たぶん家では「来なくていいよ」と言っていると思いますが、本心は違いますので学校に足を運び、学校における我が子を見てあげましょう。            

桃の会

 11月1日〜11月14日まで大島駅に作品展示します。ご覧ください。