平成18年11月7日

会員各位

江東区立第二大島中学校 PTA会長 池山 雄二


11月(しもつき)


 街路樹の銀杏の葉が黄金色に染まり、朝夕は肌寒い感じで、そろそろコートが必要かなと思う季節になりました。
 全国の高校に波及した「履修不足問題」とても今年だけのこととも思えないのですが、子どもたちに極力影響が及ばないように考えてもらいたいと思います。
 また、「いじめ問題」も私たちのこどもの頃には経験の無い、携帯やパソコンを介したネット上での「やりとり」がとりざたされています。これは教育現場の学校だけの問題ではありません。私達の家庭でも当然ながら話合う必要がある問題だと痛感しています。
 秋の夜長、子どもたちの「未来」「夢」「希望」… メールではなく、顔を見て言葉を使い、親としての気持ちを話し、こどもも言葉を素直に聞いてあげれるような親であり家庭でありたいと思います。

《PTAクラブ活動》

【バレー部】

 10月22日(日)に「区中Pバレーボール大会」が開催され一回戦で惜しくも敗れてしまいました。残念。つぎは、12月3日の「大島小中Pバレーボール大会」があります。二大中は前年の優勝校です。応援よろしくお願いします。

【ソフトボール部】

 11月12日(日)、「区中Pソフトボール大会」開催(潮見軟式野球場)1回戦は8時45分から対 三砂中です。

【パソコン部】

 パソコン教室は今回「年賀状作成」です。参加をお待ちしています。

【桃の会】

 11月15日〜30日まで「大島駅」に作品を展示いたします。ご覧ください。